We are eating yellow sandwich

おいしいたまごサンドの食べられる喫茶店情報が知りたいです

カントリーガールズ コンサートツアー2017春 ~ももちイズム~

ありがたいことにツアー初日のZeppなんばとファイナルNHKホール夜公演に行かせていただきました。

 
ツアー初日は特にだれというわけでもなく、6月30日で引退するももちの15年の集大成をみておくっていう感じだったのですが、その日が神席だったのと、あざとかわいい梁川奈々美ちゃんにこころをがしっとつかまれてしまったので、今日は紫の服で浮かれモード参戦たのしかった。かわいいしか言わないと思うけど感想を書き残し。
 
開演前のCMでJKニンジャガールズの予告が流れてびっくり。きっとみにいくからね藤丼!
オープニングのCOUNTRYの文字作るのほんとかわいい。
 
01. 浮気なハニーパイ
 
ハニーパイの振り付け、不思議でむずかしいけど、たまにちゃんとできるとうれしい。
ブギウギもやけど、カントリーの曲ってめちゃくちゃいいな。年齢高めの人にも楽曲派にもウケそうやのにな?
 
 
03. ピーナッツバター ジェリーラブ
04. キスより先にできること
 
 よく出来すぎたMC。ももち塾の総まとめ。もっとバラエティとかにも出てって、お茶の間人気獲得できたらいいのにな~。
 
05. ランラルン 〜あなたに夢中〜 
06. 新しい恋の初デート
07. わかっているのにごめんね
08. ためらいサマータイム
 
スマ初期みたいなザ・アイドルな王道タイム。カントリーガールズの真骨頂というか、ハロプロの他のグループにはない雰囲気でほのぼのしてかわいい。映像で遊び心あるのも他にない感じ。知らんけど。
 
 
09. ももち! ずっと おともも
10. 気ままな片思い
11. BYE BYE 最後の夜 
 
ももち!ずっとおとももち」はつんくさん作詞作曲。歌う前からこみ上げるものがあり、歌詞は面白い系やのに、いちいち当てはまってて泣く。へんな曲調やのに歌うますぎて泣く。ヲタが歌う(さけぶ?)とこもあって泣く。愛がつまりすぎてて泣く。つんくさんはももちは歌も態度も優等生で放任してるとこがあるのかなって思ってたけど、やっぱりみんなのお父さんなんやなって思って泣けた。おとーーさーん!!
ミッツのマングローブさん作詞作曲の「気ままな片思い」も今のカントリーガールズにぴったりのTHE アイドルソングで、これはももち卒業後も歌っていってほしい良曲。すごいね、ミッツさん。
ももちがいなくなって5人だけで歌ってた次の曲。ももちの喪失感を疑似体験…そこにいないももち先輩が眩しい…夏ハローはこうなるんやな。。
 
12. どうだっていいの
13. Good Boy Bad Girl
14. 妄想リハーサル
15. リズムが呼んでいるぞ!
16. 革命チックKISS
17. 愛おしくってごめんね
 
怒涛の後半戦。
かわいいかわいいカントリーガールズやけど、その中でもギラリと光る船木結ちゃん。
 
 
 
このインタビュー読んでから見る目が変わったというか、気になる存在。じゃりン子チエ感をもったアイドルって他になかなかいないし、下品すぎず、猫かぶりすぎず、大切にすくすくと物理的にも成長していくのを楽しみにしてます。やなふな尊い
 リズムのC&Rの舞ちゃんは笑ったし、セクシーにお願いしますって舞ちゃんに振るときからやなみんも若干セクシーになってたのかわいかった。ももちの最後の「15年ありがとう」はヲタは全力で叫んだよ…さすが嗣永さん…
 
アンコール
18. 恋泥棒
まこと登場
19. アイドル卒業注意事項
 
当日の昼に練習するために動画を見ていたら泣けて泣けてしかたなく、これは本番もやばそうだなとおもってたけど、お正月と夏休みにしか見ないまことの姿をステージに見つけ驚きとともに泣く。いつもの帽子とカンペでまこと〜!ってなった。アイドル卒業注意事項にもがっつり参加してて泣く。
曲のあとにラストライブの話をしてくれて、6/30という梅雨真っ只中に野外でやりたいって言ったのはももちのわがままっていうのにおどろきと申し訳なさと行きたさと…。会社は天気のこともあるし、一からステージ作らなきゃいけない設営のたいへんさもあって腰が重かったそうですが、「雨だったらどうするんだ!」っていう問いに「そしたら伝説になるじゃないですか!」って返したももち、ももちイズム…
 
最後に1人ずつあいさつ。カントリーガールズにとって初めてのホール公演含めてのコンサートツアー。ももちの卒業っていうオプションがあってのツアー。それは10代のメンバーも重々承知で、そのうえでまたここに立ちたいって言ってくれて、ほんとたのもしかった。「まことさんが「ももちが卒業したあともっとがんばらないといけないよ」っていってたけど、大丈夫と思ってる。だってこの子たちをいちばん近くで見てきた大人はわたし」(なんとなく)っていうももち先輩の言葉は今打ちながらでも泣けてくる。。わたしはこれからもカントリーガールズのライブを見に行くし、5色のサイリウム、きれいな景色をまた見せてあげたい。なので、しばらく増員はなしでお願いします。。
 
20. VIVA‼︎ 薔薇色の人生
 
この曲はほんとうに神。明るいのに泣ける、エイトでいうところの「ワッハッハー」かわいい小さな女の子たちが明るく「未来しかなくてごめんね!」って歌うの最高すぎませんか?最後の「わたしならだいじょうぶです!」って歌うのがももなのでまた泣く。だれもなんにも心配してないし、アイドル卒業注意事項にもあったように、マスコミに追い掛け回されず、へんな男にもつかまらず、穏やかに夢をかなえて幸せな人生を送ってくれますようにと願うばかり。。
 
6月30日、俺節千秋楽はどうしても行きたかったし、いろんなひとに助けてもらって行けることになって超絶たのしみだけど、ももちラストいけないのもおなじくらいつらい。新大阪品川間1時間で移動できる未来、来月にこないかな。