We are eating yellow sandwich

おいしいたまごサンドの食べられる喫茶店情報が知りたいです

大きな夢を翳したら美人になった ℃-ute ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ 〜Thank you team℃-ute〜

2017年6月12日午後9時10分、わたしがアイドルに夢中になるきっかけをくれたハロー!プロジェクトのグループ℃-ute解散しました。

さいたまスーパーアリーナでの単独コンサートという夢を実現したと同時の解散。美しすぎる完璧な幕引きでした。

わたしは大阪の映画館のライブビューイングで見ていたんですが、なんでさいたまに行かなかったのか、不思議なくらい℃-uteのことが大好きだったみたいです。ロス的なものにはかかってませんが、それでも一抹の寂しさはなかなか消えてくれそうにないです。

解散が発表になってからもう解散してしまった今でも正直もったいないなっていう気持ちがまだまだ強いんですけど、わたしなんかのニワカでもそう思うのですから、メンバーが小さな頃から応援してこられた皆様のお気持ちは想像もできません。

でも、ラストライブを見ていて、ほんとうに美しくてかわいくて、パフォーマンスも頭のてっぺんから指先つま先まで完璧で、涙で歌えないなんてこともほとんどなく、つんく♂Pとハローの先輩からの教えを最後まで貫いて、受け継いで、℃-ute流に昇華したものを後輩たちに託していく、ほんとに美しいバトンの受け渡しでプロのお仕事でした。

 

オープニングアクトアンジュルムからしか見られませんでした。愛さえあれば何にもいらないでしたね。娘。は愛の軍団。ふむふむ。いつかアンジュも春とか秋のツアーの中のひとつの会場としてここに立ってほしい。カントリーもみたかったなぁ。どんな様子だったかな。

 

1.The Curtain Rises
2.Kiss me 愛してる
3.The Middle Management〜女性中間管理職〜
4.都会っ子純情 

 

つんく♂Pが℃-uteのこの日の1曲目をイメージして書いてくれた曲から始まりました。

 

シングル盤として最後を飾るのは、 「The Curtain Rises 」 

 

そう「幕が開く!」

まさにそんな曲です。 

 

最後の最後のツアーのオープニングの曲のイメージでもありますが、でもこれは、彼女たちの次の人生の幕開けの曲なのかもしれません。 

彼女たちをここまで支えて来たプライド。

僕はいつも歌手であることに誇りを持つように教えてきました。

リズムやピッチのことももちろん教えましたが、そんなことでなく歌手という誇り。それをしっかり持っていれば、髪型や服装、水着の仕事とか、あれが好き、これが嫌いとかそういう基準で物事を判断しなくって済むわけです。 

それらを理解している子もいるかもしれませんが、幼い頃から始め、思春期まっただ中だった彼女たちが本当の意味で理解するのはまだ先のことなのかもしれません。 

それでもきっと誇りを持って歌ってくれていると信じていました。 

だからこそ最後のツアー、最後のライブは誰も水をささず、誰も野暮は言いっこなしで、自分たちでやりきって輝き歌い散ってほしい、そんな風に思います。

つんブロ「℃-ute 2017/03/29 ラストシングル ライナーノーツ」 より抜粋 

 

アイドルじゃなくて歌手!エイトさんにはミュージシャンと名乗ってほしくないと思ってしまうのに、℃さんにはアイドルじゃなくて歌手って思っててほしいってほんとに自分勝手だなって思います。歌手ならずっと続けられると思ったから。でもやっぱり終わっちゃうんだなっていきなり泣いてしまった。

 

5.わっきゃない(Z)
6.桃色スパークリング
7.大きな愛でもてなして
8.心の叫びを歌にしてみた

 

冒頭4曲で殺人的セットリストの予感を感じていたら続けてきたのがこの4曲。トロッコでバクステへ移動もありました。トロッコ、もう少し華やかにしてあげたらいいのに。脚が見えないとだめなのかな。。 


9.桜チラリ
10.キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜
11.君は自転車 私は電車で帰宅
12.Summer Wind

 

この辺はあんまり記憶にない。なんでやろ。。結構客席の出入りが激しかったのでちょっと観察したりしてたんかな。

 

13.EVERYDAY YEAH!片想い
14.私立共学
15.僕らの輝き
16.SHOCK!
17.まっさらブルージーンズ

 

メンバーカラーの衣装で、それぞれ思い入れのある曲を歌うコーナー。この流れからいくともしかして夏DOKIリップスティック(めっちゃ好き)くるかとおもってたところへまっさらブルージーンズ!!涙がどどっと出ました。タイトルにもした歌詞を歌う舞美さんがほんとに歌詞のまんまでつんく♂Pすごいとこころの中でひれ伏しておりました。まいまいサングラス、私立共学のなっきぃはほんまにかわいい。SHOCK!は選曲。この曲をこの日にやる意味。衣装チェンジの時間の愛理と舞美さんのときにも言ってたけど、わたし卒業していった人たちのことをこれからも気持ちは8人で!とかいうのあんまり好きじゃないなっておもってたんですけど、あのときがあるからこの℃-uteがいるんよなっておもったら、みんなありがとう!って素直に思った。

舞美さんがまっさらを選んだ理由がここを夢の舞台とした原点だからというような話をして、わたしたちも後輩をここに連れてこられて先輩としての役割を果たせたかな、って言ってるのがもうもう舞美さま~~~~!ってなった。ハロプロのエグゼクティブ終身名誉リーダーでいてほしいです。そのあと、出てきた3人が「やりづらいわ」って言って、歌割少なかった時代の愚痴を(主に岡井ちゃんが)言ってて面白かった。さすがトークスキルハロプロ歴代No.1。

 

18.人生はSTEP!
19.夢幻クライマックス
20.Crazy 完全な大人
21.FOREVER LOVE
22.涙の色

 

人生はSTEP!に入る前のポーズとってたら、別のSEが鳴ってサプライズゲスト登場。つんく♂Pの仮歌のCrazy完全な大人じゃないのがほんとうにほんとうに…。メンバーカラーの花束を持って初代ハロプロリーダー中澤姉さん、舞美さんの前任さゆと現リーダーのあやちょ。それまで一切涙を見せてなかった5人もぼろ泣き。うんうん。中澤さんの労いのお言葉もうんうんっておもうし、さゆの「アイドルを超えたとてつもないすごいなにか」という表現もうんうんってなった。そのあとのあやちょの泣いてる姿にも、自分に言い聞かせてるような力強い言葉にも号泣。あやちょ、めっちゃ不安なんやろうな。20周年という名のその実は悪しきプロジェクトになることだけは全社をあげて避けていただきたいし、わたしはあやちょが大好きなので、ずっと応援しますとも。


23.アダムとイブのジレンマ
24.悲しきヘブン
25.嵐を起こすんだ Exciting Fight!
26.情熱エクスタシー

 

アダムとイブのジレンマはPVの衣装がきらいやったけど、もうそんなことも忘れちゃうくらいかっこよかった。そして悲しきヘブン。愛理×千聖。岡井ちゃんはちゃんと努力して歌割増やしていったのほんとうにかっこいい。太ったりもしたけど、ちゃんと落としてキープしてるからすごい。最初わたし岡井ちゃんが好きで、踊ってみたとかチーム岡井とかめっちゃいいなっておもったし、お化粧とかダイエットとか、今まで無関心やったことにちゃんと目を向けるようになったのは岡井ちゃんのおかげ。それをだいぶ前の個別握手の時に聞いてほしくて伝えたら喜んでくれたのがうれしかったよ岡井ちゃん。バラエティー一本じゃなく、歌う機会も考えてくれるって言ってくれたのもうれしい。


27.超WONDERFUL!
28.Danceでバコーン!
29.世界一HAPPYな女の子
30.アイアンハート
31.ファイナルスコール

 

超WONDERFUL!も世界一HAPPYな女の子も泣いちゃう。恋って超すごくWONDERFULだからね。恋してきれいになっていくアイドル、見てみたかったな。それできたのほんと℃-uteしかいないとおもうのに。ファイナルスコールも本編最後にこれ以上ないくらいピッタリな曲。「もう歯止めきかない空模様」でああ終わっちゃうってなる。

 

フレーフレーと声を枯らし 叫ぶよいつまでも。

 

EN1.Singing〜あの頃のように〜
EN2.SHINES
EN3.To Tomorrow

 

純白のドレスで再び現れた℃-ute。ああもうほんとに今日までよくがんばってくれましたね。アイドルが好きってあんまり大声で言ってる場合ではないわたしにもこんなに笑顔や希望を与えてくれたのですから、もっと未来のある若い子たちへもたらした影響はいかばかりか。すばらしい職業を15年も続けてくれて、女の子の貴重な大切な時期をささげてくれて、いつも舞美さんは女神だと言ってきたけど、もう5人とも女神です。アイドルグループっていうか女神の集まり℃-ute

ひとりずつの挨拶も素敵だった。

 


ラストのTo TomorrowではMVみたいにハロメンがステージに大集合してて、みんなが見送る中階段を上って消えてゆく℃メン。

 これでおわりかな?でも鳴り止まない℃-uteコール。出てきてくれました。最後はもちろんこの曲って感じの

 

EN4.JUMP

 

最後愛理が「最後にもう一曲届けたい歌があります」といって静まるまで待って歌い出したアカペラの

 

EN5.たどり着いた女戦士

 

ここからの景色が眩しすぎてまた泣いちゃうじゃない

 

泣いてるのにちゃんと歌えててほんとうにプロ!最後は舞美さんが感謝の言葉をまた伝えてくれて、締めのいつもの「以上」っていった瞬間足元からすっと力が抜けました。座っててよかった。で続く「℃-uteでした」の5人のいつものポーズ。あぁおわった…ってもう涙がボロボロ落ちてきました。

スクリーンに映し出される9:09の時計。カウントダウンの後、「℃-uteが9時10分をお知らせします」でも止まる時計。そこからエンドロール。コンサートの公演数といった記録的な数字から始まり、「舞がグレてた年数 3年」みたいな愛のあるイジリもはさみながら、最後は「℃-uteがteam ℃-uteにありがとう!という気持ち 無限大」でおしまい。

全然熱心じゃなかったし、team ℃-uteなんてとてもじゃないけど名乗れませんが、15年にわたる活動のほんの一部で同じ気持ちを共有できてしあわせでした。

 

舞美さん、なっきぃ、愛理、千聖、まいまい。ありがとう。ほんとうにおつかれさまでした。わたしはアイドルでもないし、めっちゃ年上やけど、℃-uteはずっとわたしの憧れです。

 

 

f:id:mizutama8322:20170616011241j:image

 

最後に映し出されたこの写真、泣いてるのにめっちゃ笑った。舞美さん…笑